2010/07/09

海の友達

Dolphin Dance Project



本当の意味の”イルカと人との触れ合い”は、水族館やドルフィンショーでは得られません。
大海原を自由に泳ぐ野生のイルカ達と共に、人とイルカの絆を見いだすプロジェクトを実行している「Dolphin Dance Project」をご紹介します。

バハマやハワイ等の自然の海で、イルカと専属の”ダンサー”が一緒に泳ぐ様子を映像に残しています。イルカがこんなにも人懐っこくて、人間に対する警戒心を見せずに近寄ってくる様子には本当に驚かされます。このプロジェクトの設立者のヒダカ・チサさんからのコメントです。

「野生のイルカ達は、自発的に人との触れ合いを求めて、すすんで意思の疎通をはかるかのように優しく、穏やかに接してくる。野生動物としてはとてもめずらしい存在かもしれない。

人とふれ合いながら、人間との調和だけを求めて、共に海の中をもぐったり、泳いだりしてくるのです。

愛 に満ちた友情と、揺るぎない信頼をもって人と接してくれます。私達も彼らに対して同じように接するべきじゃないでしょうか。」

人が動物を学ぶ以上に、動物が友好的に”人”を学び、受け入れようとしている姿勢があるのだと思います。

イルカは食べ物でも商品でもありません。”友達”なのです。